南の島のお役立ち日記

このブログでは、私が体験したり勉強している事の中で皆さんの生活に役立ちそうな情報を載せていきます♪

鉄分について ホウレンソウの意外な事実

 

みなさんこんにちは!
みなさんは鉄分足りていますか?
また、ホウレンソウを食べれば鉄分がガッツリ取れると認識していませんか?

実はそうではないのです!

この記事では鉄分について取り上げます。

まず、鉄分には2種類ありまして、一つ目がヘム鉄。二つ目が非ヘム鉄というものです。

ヘム鉄は、主に肉やレバー、魚などといった動物性食品に多く含まれていて、吸収率は約15-25%です。

非ヘム鉄は、主に野菜や穀類などといった植物性食品に多く含まれていて、吸収率は約2-5%です。

皆さんは鉄分がヘム鉄と非ヘム鉄に別れる事を知っていましたが?

私はこの事実を知った時、非ヘム鉄の吸収率に対し低いっ!!低すぎる!と思いました。

そして、ホウレンソウを食べれば絶対に鉄分が十分に補給できると思っていたのに、そうではないと知ることになったのです。

ホウレンソウは、ヘム鉄と非ヘム鉄の分類では、非ヘム鉄の方に属します。

なので、吸収率は低く、ホウレンソウだけ食べていても鉄分が吸収されず、体外へと流れてしまうそうなんです。

これは驚きの事実でした。

皆さん鉄分不足を感じたら是非ホウレンソウよりも動物性食品を食べるようにしてくださいね!!

追伸・鉄分不足を察知するには、体がだるくなったり、疲れやすくなっているということに注目です!

これは鉄分不足の初期症状だと言われています。

皆さんには鉄分の吸収率が高い食品を今日知って頂けたので、私は皆さんが貧血にならないように意識して生活を送れるよう願っております。^ - ^

https://exnet.sakura.ne.jp/afl_pro2/link.php?id=N0000401&adwares=A0000002

上のURLは私が最近読んで勉強になったと感じた書籍の無料ダウンロードページにつながるURLです!是非ご覧くださいね!♪